<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ワクチン接種をしてきました

7年前のお盆休み、ぼうずはうちの子になりました。
5月の末が誕生日なので、3ヶ月弱でうちに来たことになりますね。
ショップに居た時点で1回目のワクチンは終了しているので、うちに来て間もなく獣医さんに連れて行って2回目のワクチンの接種をした関係で、8月になると獣医さんから葉書が来ます。
b0402883_01354877.jpg

ぼうず、旦那に目やにを取られるの図。胴が長いなー。

ワクチン注射。
これをしておけば大変な病気を貰ってしまうリスクが軽減できるので、とても有益なものだと思います。
でも、キツイ薬であることに変わりはなく、当然副作用のリスクもあるわけです。
その関係もあって、うちでお世話になっている獣医さんは、完全室内飼いの場合のワクチンは、生まれた年に2回と1歳時には必要だけど、それ以後は3年に1回でOKという考え方なのだそうです。

というわけで、3回目のワクチンが4歳のときで、今回は4回目のワクチン接種、すなわち7歳ということになります。
もうおっさんですね。
2~3日前から「注射に行くよ」とは言ってましたが、当日は何も言わずに、いつも扉を外して出しっぱなしにして遊び道具にしているキャリーケージに扉をつけ...ていたら入ってきたのでそのまま閉め、それ行けーと有無を言わさずタクシーを拾って、ワンメーターの近所にある獣医さんへ。
簡単なもんです。
あ、目やに取るの忘れた、耳掃除もしてないや...ま、いっか。
b0402883_01354893.jpg

目やにはついてるけど耳掃除は上手で、普通に見える範囲はいつもキレイ。

お盆期間中でしたが、運良く込み始める前に着けたみたいで、さほど待たずに診察室に入ることが出来ました。
3年前の注射のときにも「アビシニアンなのに身体に触らせてくれますねー、いい子ですねー」と言われてますが、うちの子はどうやら、いい子らしいです。
全然抱っこもナデナデも出来なくて猫飼ってる感に欠ける猫ですが、てことはよそのアビはもっとすごいってことですよね...。
それは猫なのか?

ア、診察の結果は、なんと前回より体重が15%ほど減っていて、痩せ気味といわれてしまいました。
最近は手作りご飯ではなく、ヒルズのカリカリのインドアキャットのみにしています。
よその子はどうか知りませんが、ウチのアビはいくらご飯をやってももっとクレもっとクレとうるさいので、毎日きっちり量を測って同じ量のカリカリしか与えていなかったのですが、この分ならもう少し増やしてもいいってことですよね。
それ以外は特に問題なし、耳もきれいだし、年の割りに歯もきれいですね、と褒められました。
よかったねーぼくちん。
てなカンジで、看護士さんに固定されてシャー言ってたけど、旦那に人差し指でおでこをビシ! と押さえられていつもどおりにフリーズしている一瞬で注射終了、相変わらず鮮やかな手さばきです。

さて家に帰って。
キャリーをあけると普段どおりに出てきて、全く変わりなく走り回り、いつもの調子で「メシクレメシクレ」言ってます。
元気そうではあるけれど、今日1日はどこにも出かけず、近くに居て容態の変化を見守るつもりでいました。
結果的には、注射当日の深夜過ぎになって、やっと具合が悪くなってきたらしく、いつもは行かない部屋の隅っこの、旦那の机の足元で香箱を組んで寝てしまいました。
b0402883_01354823.jpg
b0402883_01354851.jpg

「...............」           ぷしゅう~。

その翌日も、いつもならメシメシとうるさく騒いで私たちを起こしてくれるんですけど、いつまでたっても起こしに来ません。
見に行くと、最近の朝によく居るソファの上にもじゅうたんの真ん中にも居ず、夕べ寝ていた旦那の机の足元で、全く同じ場所で香箱を組んでいました。
触ってみても特に熱っぽいとかはなく、吐いたり下痢したりの形跡もないので、多分ただ単にとにかくだるいだけなのでしょう。
少しぐらいなら身体に触っても嫌がらないので、病院に駆け込むほどのことはなさそうです。
もうしばらく経過を観察するため、今日もお出かけは中止です。

...ま、それも夕方になったら、いつものゴハンクレ行動をするようになったので、少しずつカリカリを出してやったら、普通に食べてけろりとした顔をしていました。
半日後にはふつうに大もしたし、その日の夜は普通に私の足元で朝まで寝てたし、朝になったらちゃんと「メシメシ」と起こしてくれたので、もう心配要りません。

順調に行けば、次の注射は3年後、なのでぼくちんが10歳のときですね。
あと何回、注射に連れて行くことが出来るのかな、何てこともチラッと思ったのでした。
とりあえず、抱っこさせてくれなくても、元気で居てくれればそれだけでいいです。
[PR]
by recipeback | 2010-08-19 01:10 | | Comments(0)

只今移転中です


by recipeback
プロフィールを見る
画像一覧