卵焼き

週に1個を目安に、時々卵焼きを入れています。

鶏卵は、卵黄は生でも平気だけど、卵白にある種のビタミンを壊す酵素があるので生食は駄目だそうです。そこで全卵を、味付けをしない炒り卵にして少しずつごはんに混ぜていました。
でも、ごはんも終盤に差し掛かり小さな粒々になると、ぼうずが拾いづらそうに食べているようだし、何だか食べ残しているような気がして、もう少し大きな塊になるようにしてみました。
全卵1個は、ときほぐしたら味付けのないままで、樹脂加工のフライパンに流し、厚い薄焼き卵(なんか変?)に焼いてから、おおむね1cm角程度に切ります。以上出来上がり。これで食べ残しなく…食べてくれたらいいなー。
[PR]
Commented by at 2005-09-16 09:10 x
ぼうずくん、平らげてくれましたか。
うちも生の卵黄を、週いちで混ぜてます。
卵はすごく好きみたい、いつもより皿を舐めます。
金糸卵の長いのあげたら、頭を上下にふりふり、
食べにくそうにしてるのが面白かったです。

Commented by cue at 2005-09-17 02:44 x
何だか良さげな感じです。美味しそうに食べてもらえるものが増えると、嬉しいし、安心ですね。次は何を試してみようかなー。

Commented by らーらこ at 2005-09-20 19:32 x
そっか、卵焼きでもいいんですね。
何だかゆでたまごしか頭に無くて、ちょっと億劫に感じる卵メニューでした。
まずは生の卵黄をちょびっとあげてみようかな。

Commented by cue at 2005-09-21 01:20 x
卵黄だけなら生でOKらしいです。週に1個までが目安のようですよ。よく、弱っている子猫の栄養食みたいにも使いますもんね。人間が食べる時に少し取り分けておすそ分けしてみて、食べるかどうか、具合悪くならないかどうか見て、いけそうなのを確認してから本格導入にしたら、無駄にならなくていいですよ。

by recipeback | 2005-09-15 02:53 | メシニッキ | Comments(4)